UM Design Association

東京デザイナー学院

満足度

初めまして、梅沢泉と申します。

先日UMの三回目の授業が終わりました。授業内容は母校のパンフレットのリデザインを考える、ロゴの途中経過をクライアントさん(先輩方)の前で発表する等です。ロゴの発表は今までに経験が無く、自分の作ったロゴがどのような意味を持ち何を感じて欲しいか上手く伝えることの難しさを痛感しました。このように良い刺激を受けると共に、デザイナーになるための基礎を固めていけたらと思います。

そして今回のロゴの課題において書体選びに時間がかかりました。その雰囲気に合ったものを沢山の種類の中から選び出すことは安易でないとは分かっていたつもりでしたが、まだまだ考えが甘かったようです。以前永井さんが推薦して下さった「欧文書体 その背景と使い方」や文字、Adobeに関する本を先日買いました。私は高校の時に参考書を買って満足し、解かずに終わると言うことがありました。そのようなことが二度と無いようこれらの本を参考にクライアントさんの要望に応えられるよう研究していきます。

これから沢山迷惑をかけると思いますが、UMで色々なことを学び、吸収していきたい思います。遅ればせながら今後ともよろしくお願いします。

  • ディレクション・デザイン
    UM Design Association
  • 書き手
    梅沢泉
  • カテゴリ

ページの先頭へ戻る