UM Design Association

東京デザイナー学院

2016の初、ここからスタート。

こんにちは、初投稿1年の李 雨珊(リ ウサン)です。

台湾から日本に来てもう1年半が経ち、この1年間も、今まで知らなかったことを沢山経験し、ここでリストでまとめさせて頂きました。

1月   初の京都と初詣/人生で初めて雪を見た(道端にたまっている状態だけど)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2月      TDGプレスクールで、初の日本語のデザインプレゼン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月      アルバイトの給料が、初めて台湾で正社員としてもらった給料を大幅に超えた(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4月      初の桜花見
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月      初めて外国で誕生日を迎えた
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6月      以前台湾で年々我慢し、2016年にやっとキラフェス(コンサート)を初参戦
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
8月      初の・外国人が超超超憧れの浴衣デート(笑)/初の日光市
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月      初の活版印刷体験
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月  和紙印刷と手作り巻き物に挑戦/
    自分のデザインが東京の街に溢れた(第13回 お茶ノ水アートピクニック・ロゴ、チラシデザイン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月  提案の仕方、企画書の書き方、ブランドの立ち方、欧文書体の歴史…などの勉強/
    初めて降っている雪を見た
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月  色鉛筆・アクリルの技法、グリザイユ技法、広告デザイン…などの勉強/
    初の撮影スタジオで撮影体験

振り返って見ると、半分は日本人にとって当たり前なことでしょう(笑)。ですが、今進んでいる「(地域の特徴を活かして)より良くする課題」をきっかけ、もっとそのような「当たり前」のことを体験しないと、日本でデザイナーにはなれないのかな、と痛感しました。何故なら、観光客ではなく、住民として、私はこの土地を20%ぐらいしか認識していないのです。歴史も、県の特徴も、特産も、特に東京から離れると、全く知らないのです。その基本の知識や常識を知らないまま、人の心に響くデザインも勿論できないでしょう。

日本に来る前にも台湾でデザインを勉強したんですが、TDGに入学し、沢山の知識、考え方やスキルを得た上で、以前の大学での教育はかなり中途半端だな、と感じました。そうは言っても、今台湾の職場でかなり成長した大学のクラスメートを見たら、自分ももっと頑張らないと、と焦ってしまいました。

ですので、来年はこの1年より、見たことがない景色や経験したことがない物事を、もっともっと体験できるように。あと、日本人同士ともっと仲良くなれるように、頑張っていきたいと思います。ここからがスタートです!

来年もよろしくお願い致します!

  • ディレクション・デザイン
    UM Design Association
  • 書き手
    李雨珊
  • カテゴリ

ページの先頭へ戻る