UM Design Association

東京デザイナー学院

イベント・企画展 「SWIMEETING」 1st

2014年6月27日(金)、私たちUMが企画したイベント【SWIMEETING】が東京デザイナー学院7号館ホールにて行われました。参加者は総勢15名、1年・2年ともに様々な学科からお越しいただきました。グラフィックデザイン科の割合が多く、他には映像デザイン科、プロダクトデザイン科と、計3学科とはなりましたが、初見の皆さんが多く、皆さん率先してコミュニケーションをとりながらのワーキングで、こちらとしても嬉しい限りでした。

 

本企画【SWIMEETING】は、学科や年齢を越えた人達が、それぞれの考え方をぶつけ合い、その結果何が出来上がるのかを皆で体験しようというものです。グループワークではありますが、好きに発言し、好きに議論し、好きに批評し、を繰り返すことは、何かとできないものです。代表者という立場は有りつつも、壁を取り払った中でのクリエイティブと、そこから生まれるモノを私たちは期待しています。

そして最も私たちが期待しているのは、このイベントが終わって後、参加した皆さんが自ら「皆となにかしたい!、なにかつくりたい!」と行動を起こし、拡げて行って頂く事です。そのための環境であり、先駆けとなってほしいと思っています。

 

題材は「ダンボール」です。汎用性が高く日常的に使われますが、アートなどでも取り上げられたりと、可能性がある素材です。これを使って何かを作り、見せ合い、そこから何かを感じて欲しいと思っています。

次回2ndは2週間後の7月11日(金)です。そこではグループ毎に制作したものを見せ合い、「いったいなにができたのか」「どうしてこんなふうになるのか」を体験する場となります。

途中参加も可能ですので、その際は是非お声掛け下さい。下部記載のメールアドレスへの連絡か教室にお越し下されば、対応させていただきます。

私たち自身も、次回を楽しみにしています!よろしくお願い致します!

 

 

UM Design Association info@umda.jp

※教室に起こしの際は、以下の日時にお越し下さい。

毎週月・木 13:20〜 7号館801教室

ページの先頭へ戻る