UM Design Association

東京デザイナー学院

日本タイポグラフィー年鑑2015作品展

こんにちは、郡司章です。 先日、竹尾見本帳店で開催中の「日本タイポグラフィー年鑑2015作品展」を同じくUMメンバーの佐藤さんと見に行きました。今日は作品展で見た事、感じた事をお伝えしようと思います。 「文字」をグラフィック的に見せる「タイポグラフィー」。なかでも日本タイポグラフィー年鑑に入賞を果たした作品展とあって正直に言ってどれも見応えのあるものばかりでした。挑戦的、野心的な作品が数多ある中特に目を引いたのが「3D Type Recorder」という作品。「文字を打つという行為」を視覚的に残そうとした作品で、文字そのものに意識がいきがちな作品達の中でもひと際異彩を放っていました。また文字を動的に見せていた事も印象深く文字の可能性をみせつけられました。作品を個別に写真に納める事ができず会場全体の写真しかとれなかったためここではお見せすることができないのが残念です。

ほかにも、カタオカデザインワークスの新書体「芯」。これも個人的におもしろいと感じました。150ptで印刷してもその細さを失う事の無い「芯」は小サイズでもキチンと機能し、従来の細すぎて印刷がかすれてしまうという極細書体の致命的弱点を克服しており、印刷技術の向上で文字の可能性も広がっていっている。そんな事を感じさせる作品でした。 ここでは書ききれないのですが、とにかく沢山の刺激的な作品を見る事が出来ました。

日本タイポグラフィー年鑑作品展が展示されている竹尾見本帳店は水道橋から歩いて数分の距離にあるのでデザインに関わる人達は是非一度見に行かれる事をオススメします。いやほんとに凄かった。作品展の次に行われる「ニューヨークタイプディレクターズ展」も今から楽しみです。

そして、実はこのたび私も次回の日本タイポグラフィー年鑑に向けて作品を制作することにしました。まだアイデア自体は漠然としていますが、文字の世界に一風吹かせるような、文字好きが見た時おもわず「オッ」となってしまうような面白い作品が作れたらと思います。

長くなりました。最後に、私は、自分のデザインスキルを上げる時「良いものを見る事」「手を動かし制作する事」「人の話を良く聞く事(デザインに対する考え方とか)」この3つが必要になると考えています。なかでも「良いものを見る事」これはなかなか難しく僕自身「何がよくて何がダメなのかわからない」という罠に陥りがちです。しかし今回の「日本タイポグラフィー年鑑2015作品展」はどの作品もアイデア・クオリティ両者の面で秀逸な作品が多くまさに「良いものを見る」事に適していました。自分のスキル・可能性の幅をもっと広げたい、そう感じた人達には是非この日本タイポグラフィー年鑑作品展に行ってもらいたいと思います。そう思わせる作品展でした。

日本タイポグラフィー年鑑2015作品展
片岡デザインワークス「芯」

以上です。ありがとうございました。

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    郡司 章
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「月刊アドセレクト vol.72 イベント・キャンペーン特集」(デザイン誌) UM作品掲載

11月25日発行のAD SELECT MONTHLY DEC.2014 Vol.72に、UM Design Association主催の企画展示会“SWIMEETING”の様子と、2年生の遠藤さんが以前制作した、山形県のボランティアチーム“ボランティアチェリー”さんの活動紹介パンフレットの2点が掲載されました!!

自分たちのやって来たモノがこうして冊子に載ると素直に嬉しいです。日頃の皆様のサポートのおかげです。本当にありがとうございます。自分たちの作品がこうして冊子に載ると、客観的に制作物を観てみる事が出来ます。自分たちがこういったコト、モノを作って来れたコトに対し、デザインを学べている、という感謝でいっぱいです!

また、こうしたコトの積み重ねで「また誰かが喜んでくれる様にデザインをしていこう!」と改めて強く強く感じる事が出来る良い機会でもありました。

また皆様の笑顔に出会えるよう、UM Design Association一同これからも頑張って参りますので、皆様の更なる応援をよろしくお願い致します!!

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活性プロジェクト・カフェ ブランディング 相互批評

2014年12月8日(月)、本校OBの岡田玄也さんを交え、2年生制作「活性プロジェクト」・1年生制作「カフェ ブランディング」、相互批評を行いました。2つのプロジェクト解説をします。

■ 2年生制作「活性プロジェクト」
メインの卒業制作が、「企画重視、目的のあるクライアントワーク」であることに対し、その真逆を行う、もう一つの卒業制作。自分自身を目的とし、“ものづくり” に専念するプロジュクト。テーマは「活性」。

・ 完成した作品を自分自身が見て、気持ちが「活性」されること。
・ その状態が卒業後もしっかりと続く、自分自身が納得する作品であること。
・ 媒体・表現は自由。ただし、「1つの媒体のみに絞る」こと。
・ 全体・細部を含め、完成度を高めること。
・ 授業毎に進捗確認し、アドバイス内容をもとに、都度、ブラッシュアップを繰り返すこと。

上記、条件内であれば、基本なんでも自由。挑戦的なグラフィックアートや、文字に向き合うロゴタイプ、実験的な冊子表現……。今一番、何を学びたいか、どの技術を高めたいか。卒業後に活きる、密度の濃い作品づくりとなりました。

■ 1年生制作「カフェ ブランディング」
本校が立つ「御茶ノ水・水道橋・神保町」にてオープンするカフェのVI=ビジュアル・アイデンティティ構築。ブランディング。実践(実際の仕事)前の準備段階として、2年生がカフェをオープンするオーナー(クライアント)、1年生が依頼を受けたデザイナー、という設定で制作進行しました。ヒアリング・リサーチ・アイデア出し・コンセプト立案、段階を経た制作を行います。

ロゴをつくるにあたり、「何を、どのように、ヒアリングすれば、最適なロゴ制作が可能か?」……自ら考え、ヒアリング項目・必要資料を書き出す等、実践に近い感覚で、カフェのブランド構築を進めました。業態はわかるが、独自性がもの足りない。オリジナリティがありキャッチーだが、完成度があまい。課題はまだまだあります。

2年生・1年生、お互いに批評し、「何がどのように良かったか」「何をどのように改善すべきか」具体的に言葉に起こすことで、頭の中にある考えを視覚化します。これも人に伝えるデザインの一つです。批評会の後、OB岡田玄也さんに、会社・個人作品のプレゼンテーションをしていただきました。環境・予算・納期、様々な条件が重なる中でつくる会社作品。自由度高く、フルスイングでつくりこむ個人作品。悩みをかかえつつも、楽しくデザインに励んでいる姿は、現役生から見て、改めて色々と考えさせられたと思います。

新年からはいよいよ実践です。今回の刺激を生かし、より成長していきましょう。デザインを待っている人たちが、必ず、成長の先にいるはずです。

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印刷会社との合同授業 デザイナーとしての姿勢

本日のUM授業では、飲食店・物販店の紙袋・ショッパーを製作されている、株式会社総合パッケージ 課長 山道保穂様をお招きしました。印刷表現とブランディング、クライアントと仕事に対する姿勢のお話しいただきました。実例紹介と共に伝えていただいた中、製造視点と重なり、デザイナーサイドにも生かせる重要なポイントを3点、整理しました。

01. 方向性を明確にする。
やんわりとした要望〜具体的な希望、形にするイメージは、お客さまの業態・目的によって様々。どのような形にするのがベストか。まずは、提案者自身が方向性を明確にし、筋道を立てる。そして、一度、形にする。その形をクライアントに見せる。形をもとに摺り合わせをする。はじめに、デザイナーがベストな仮説を具体的に提示することが、プロジェクトに良い流れを生み出す。

02. ストライクゾーンの一つ上を投げ続ける。
お客さまからの「これをやってほしい。」という、“1” のオーダーに、“1” 答えても満足感は得られない。“1” に対し、“2” や “3”、もしくは、“1”+“A” などといった、期待値を上回る姿勢を見せる。見せ続ける。安心感・期待感・信頼感を生み出す、その姿勢こそ、デザインの一つでもあると言える。

03. 実物ありきの提案をする。
「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、実物の “モノ” で見せることが大事であり、その方が相手によりイメージが伝わることは明白である。デザイナーはプランナーではない。言葉を補わないと相手に伝わらない(響かない)デザインは、デザインとして機能していない。また、相手の貴重な時間を想いやること、複数人でイメージを共有する利点でも、実物は必須だと感じる。

目まぐるしい日々の中、わすれがちな、当然ともいえる姿勢。外部にも、内部にも、しっかりと見せていきたいと改めて感じました。これからも外部の方をお招きし、デザイン業界を支えていくUMメンバー、学生たちとの接点を増やしていく予定です。山道様、貴重なお時間、誠にありがとうございました。今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

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    UM Design Association
  • 場所
    御茶ノ水・水道橋・神保町(東京都千代田区)
  • 書き手
    永井弘人(担当講師)
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ユーム(旧キャリアクラス) 面接までの流れ・追加説明会についての連絡です。

ユーム(旧キャリアクラス)担当講師の永井です。

先日11日(木)に東京デザイナー学院1年生全体へ伝えた、「ユーム デザイン アソシエーション (旧キャリアクラス)」、興味ある学生より多かった質問、「面接までの具体的な流れ」、また、「当日説明会に来れなかった学生に向けた、追加の説明会日程」内容となります。各スケジュールも迫っているので、該当学生は各自、こちらのPDF と合わせ、確認をお願いします。

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◎ 9月11日(木)に、「説明を受けた学生」対象のスケジュール

01. 面接申込を info@umda.jp に送る(9月17日(水)23時締切)
A. 経歴書PDF _ A4サイズ / 学歴・職歴・受講希望理由の他、趣味・特技・好きな◯◯等、形式は自由に(デザイン)してください。
B. 顔写真JPG _ 800 × 600pixel / 顔がはっきりとわかる内容であれば、どのような写真画像でも可です。
上記2点のデータを添付した上、面接希望の旨と合わせ、期日までにメールを送ってください。
※ メール審査通過者に、面接への詳細案内連絡を行います。

02. 面接を受ける(9月25日(木)17時~ 801教室)
持物. 「個の強み・弱み」 を見せることができるもの
作品に限らず、テストの答案用紙や卒論、部活動の記録等、なんでも構いません。

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◎ 9月11日(木)に、「説明を受けていない学生」対象のスケジュール

9月18日(木)16時30分から、801教室にて説明会を行います。
その後の詳細スケジュールについては、その場で話すので、忘れずに来てください。

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◎ よくある質問

Q. 「ユーム」 ってそもそも、なんですか?
A. 詳しくは説明会で伝えますが、
・ 元は 「キャリアクラス」 という名称。
・ キャリアクラスは、東京デザイナー学院内で10年以上続く、特別授業。
・ 通常授業のレベルでは物足りない学生を対象としている。
・ 「ユーム」 は 「キャリアクラス」 を継承した授業・場。
・ 授業内容は、実践的な媒体課題・クライアントワークなど。
・ デザイナーとしての力を、もっと身につけたい学生におすすめ。
…という、グラフィックデザイン科の授業・場の名称です。

Q. 「ユーム」 の申込・面接でわからないことがあるんですが…
A. 面接関連など、わからないことがあれば、
「氏名・科・専攻・クラス番号」 を記載した上、info@umda.jp に質問内容を送ってください。

Q. 「ユーム」 の関連情報が見れる、Webサイトはありますか?
A. ・ ユームのWebサイト 「www.umda.jp」 (本サイト)にて、コンセプト・最新情報
・ ユーム担当講師 永井弘人のWebサイト 「www.atooshi.com」 にて、作品事例
…が見れます。興味のある学生は確認してみてください。

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現在、PCスキルやデザイン・ディレクションスキルに自信のない学生も、やるべきことをやれば、しっかりとしたデザイナーになれる可能性が高いと考えています。興味のある学生は、まずは気軽にユームをのぞいてみたり、現役2年生に声をかけてみてください。デザインを通して、学校内外共に、より盛り上げる授業・場にしていきたいと思います。それでは、よろしくお願いいたします。

ユーム_旧キャリアクラス 担当講師 永井弘人
info@umda.jp(問い合わせ先)
http://www.umda.jp/(ユーム Webサイト_コンセプト・情報)
http://www.atooshi.com/(アトオシ Webサイト_永井作品事例)

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    御茶ノ水・水道橋・神保町(東京都千代田区)
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UM受講説明会のお知らせです。(東京デザイナー学院 1年生向け)

9月8日(月)17時~18時9月11日(木)16時30分~17時30分・東京デザイナー学院7号館 801教室 にて、2014年度、UMでの受講を希望する1年生へ向けた説明会を行います。

当日の説明会では、入学から約半年経った上での、グラフィックデザインに対する姿勢の話しや、現2年生の実践を通した作品紹介等も行う予定です。受講希望者でなくとも、UMの活動・授業内容に興味がある学生も、説明会への参加は全く問題ありません。上記時間帯内であれば、途中参加も可です。

説明会の他、申込・面接の流れは こちらのPDF を確認してください。

それでは、皆さんに会えることを心より、楽しみにしています。

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    御茶ノ水・水道橋・神保町(東京都千代田区)
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    永井弘人(担当講師)
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「デザインの間口を拡げる日」 開催

2014年7月26日(土)、UM Design Association による、グラフィックデザインをメインとした作品解説会、UM担当講師と劇団キ・カンパニーの御二方をお迎えしたトークセッションを行いました。開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

実践を軸にした、リアルな人とのコミュケーションを交えたプロジェクトの数々。その解説を行い、意見を交わし、お互いを高めます。間口をグイグイと拡げている場には、学生だけでなく、OB・OG、実際のクライアントの方も! 中にはプレゼンテーションの進め方に対し、厳しい指摘もいただきました。すべて、ありがたい意見。今後に生かします。

後半は劇団キ・カンパニーとのトークセッション。デザイン・演劇、各々の視点からみた、表現・笑い・日常について話しました。
「デザインに対し、真摯に向き合うデザイナーの姿をみて、自分(クライアント)自身がよりしっかりとデザインを意識しなければならないと感じた。」(望月幸太郎さん)
「なにをするのも自由。もし、これじゃないな…と感じたら別の道に進めばいい。それに気づいたこと自体に意味がある。無駄なことは一つもないんです。」(飯窪圭司さん)

日頃デザインに接する者通し、デザインの「先は明るい」…と、少しでも感じていただけたのではないでしょうか。関わったすべての “人” へ、ありがとうございました。今後もグラフィックデザイン科・業界が活性されるような企画を、提案・実行していければと存じます。何卒、よろしくお願いいたします。

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「デザインの間口を拡げる日(2014.7.26.土)」のお知らせです。

UM Design Association による、グラフィックデザインをメインとした作品解説会・トークセッションを行います。

「日頃デザインに接する人たちへ向け、作品解説・トークセッションを通し、デザインの「先は明るい。」と感じていただく」…が、本企画の趣旨。詳細については、こちらのPDF をご確認いただけると幸いでございます。日頃のデザイン疲れを、元気な力に変える場にします(きっと!)。

開催日時・場所は、7月26日(土)13時30分~17時・東京デザイナー学院7号館 802教室でして、13時30分前に802教室にお越しいただければ、係の者が案内させていただきます。

何卒、よろしくお願いいたします。

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イベント・企画展 「SWIMEETING」 1st

2014年6月27日(金)、私たちUMが企画したイベント【SWIMEETING】が東京デザイナー学院7号館ホールにて行われました。参加者は総勢15名、1年・2年ともに様々な学科からお越しいただきました。グラフィックデザイン科の割合が多く、他には映像デザイン科、プロダクトデザイン科と、計3学科とはなりましたが、初見の皆さんが多く、皆さん率先してコミュニケーションをとりながらのワーキングで、こちらとしても嬉しい限りでした。

 

本企画【SWIMEETING】は、学科や年齢を越えた人達が、それぞれの考え方をぶつけ合い、その結果何が出来上がるのかを皆で体験しようというものです。グループワークではありますが、好きに発言し、好きに議論し、好きに批評し、を繰り返すことは、何かとできないものです。代表者という立場は有りつつも、壁を取り払った中でのクリエイティブと、そこから生まれるモノを私たちは期待しています。

そして最も私たちが期待しているのは、このイベントが終わって後、参加した皆さんが自ら「皆となにかしたい!、なにかつくりたい!」と行動を起こし、拡げて行って頂く事です。そのための環境であり、先駆けとなってほしいと思っています。

 

題材は「ダンボール」です。汎用性が高く日常的に使われますが、アートなどでも取り上げられたりと、可能性がある素材です。これを使って何かを作り、見せ合い、そこから何かを感じて欲しいと思っています。

次回2ndは2週間後の7月11日(金)です。そこではグループ毎に制作したものを見せ合い、「いったいなにができたのか」「どうしてこんなふうになるのか」を体験する場となります。

途中参加も可能ですので、その際は是非お声掛け下さい。下部記載のメールアドレスへの連絡か教室にお越し下されば、対応させていただきます。

私たち自身も、次回を楽しみにしています!よろしくお願い致します!

 

 

UM Design Association info@umda.jp

※教室に起こしの際は、以下の日時にお越し下さい。

毎週月・木 13:20〜 7号館801教室

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イベント・企画展 「SWIMEETING」 ポスター

告知です!UMメンバー主催のイベント・企画展を開催します。

「SWIMEETING」 — 学科・学年問わず、個性を集めてうみ出せ。
◎ 1st : 6月27日(金)17:00〜 東京デザイナー学院西神田校舎 1階学生ホールにて
◎ 2nd : 7月11日(金)17:00〜 東京デザイナー学院西神田校舎 402教室にて
※1st〜2nd間で継続的に作業を続けていただきます。詳細は1st当日にて。

東京デザイナー学院の全学生が対象。毎日みんな同じ建物の中で過ごしているけど、他学科や他学年の人たちと一緒に「ものづくり」をする機会がないのは非常に勿体ない!…というUMメンバーの主張のもと、みんなで集まって何かをつくろう、という企画です。他学科・他学年の人と交流するにはとてもいい機会になると思います。

予約不要、持ちものなし。お友達と一緒に、手ぶらで気軽にお越し下さい。

 

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「月刊アドセレクト vol.62 CI・ロゴマーク特集」(デザイン誌) UM作品掲載

グラフィックデザイン誌「月刊アドセレクト vol.62 CI・ロゴマーク特集」に、UM Design Association のロゴマーク・グラフィックツール(VIツール)が掲載されました。

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UM Design Association Webサイトリニューアル

UM Design Association Webサイト、リニューアルオープンしました。「共にうみ出し、可能性を拡げる場」をコンセプトに、地域に根づく、より良いデザイン制作・提供ができるよう、今後も真摯に取り組んでいきます。

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    御茶ノ水・水道橋・神保町(東京都千代田区)
  • 書き手
    永井弘人(担当講師)
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