UM Design Association

東京デザイナー学院

トロンボーン奏者 「寺谷 光」様 名刺

元東京スカパラダイスオーケストラの「冷牟田 竜之」率いるバンド「THE MAN」。

多くのベテラン達で構成されたプロフェッショナルな集団の中で、ただ一人、若干23歳で活躍するトロンボーン奏者『寺谷 光』さんの名刺制作を行いました。

寺谷君と私は同じ日本大学生物資源科学部の海洋生物資源科学科で、また同大学のジャズ音楽研究会でのサークル仲間ということもあり、以前から交流がありました。きっかけはTwitterで「名刺の似顔絵を描いてほしい」と頼まれたことが始まりでした。話を詳しく聞くと「今はプロとして活動しているが、業界の人から名刺をもらっても自分の物が返せない。名刺の制作をこれから考えている。」とのことだったので、UMで名刺制作をやってしまおう!ということになりました。

制作時の似顔絵、素材イラストを私が担当し、名刺デザインを 遠藤 梢 さんに担当してもらいました。

名刺制作において目指した物は「かっこよく、ユーモアのあるもの」。寺谷光さんの夢へ、ひたむきに…「クール」に徹していながらも、アーティストとして必要な「ユーモアさ」も忘れない…、そんな彼のキャラクターを名刺に落とし込みました。

まだまだ駆け出しのアーティストである寺谷さんは、とても多忙な人で、コミニュケーションを取る機会を得るのがとても貴重で、限られた時間の中で仕事をすることに多くの課題を得る事が出来ました。

名刺はとても好評で、寺谷さんは「もう一つ別の種類の名刺も検討したい」と申し出てくれました。ジャンルは違えど同じアーティストとしてお互いの刺激となるように、今後ともよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る